Taguchiのレポート

ご訪問頂きありがとうございます。

Aqoursの楽しいを詰めた6th-SUNNYSTAGE-公演 

どうも、たぐきと申します。

先週の3/5.3/6にベルーナドームにて開催されたAqours 6th 埼玉公演に参加してきました。名古屋公演から僅か3週間という事で…その間に虹ヶ咲4thもありまして、大変だった…

f:id:Taguchi:20220312034652j:plain

やって来たぜ7年ぶりのベルーナ

そもそも記事を書く予定も無かったのですが、Twitterで呟く分じゃ足りないという事で結局こうしてブログとして残すことにします。

君のこころは輝いてるかい?

ようやく…ようやく聞けた君ここ。僕がAqoursにハマったのは2019年の11月辺りでそれはそれは劇場版も5thも終わって一段落したという時期なんですよね。

DREAMY CONCERTでも6th名古屋公演でも聞く事が出来なかったのでとても嬉しかったんです。

君ここはAqoursとしての1stシングルなので6thが新たなAqoursの始まり

オンラインライブ 「LOST WORLD」「WHITE ISLAND」ではソーシャルディスタンスを意識したのか目玉である斉藤朱夏さんの馬飛びが無くなっていました。

f:id:Taguchi:20220312042211j:plain

これ

これからはやらなくなっちゃうのかな…なんて不安になっていましたがこの公演では花道で馬飛びをこの目で見る事が出来たので、少しずつAqoursも前に向かって負けずに進んでいるんだなと思うと応援しないとなとより一層思っていました。

今 みらい 変わりはじめたかも!」という歌詞はまさにそういった部分を象徴しているのかもしれません、考えすぎか…笑

あこがれランララン

遂に聞く事が出来ました。あこがれランララン

自分は千歌推しとは言いますが花丸推しでもあります。AZALEA1st公演のチケットも握っていましたのでこの曲早く聞きたいなっては思っていたのですが、高槻かなこさんが休養されてしまって叶わず。

2ndは予算の都合上で参加を見送る事になりましたが、2ndも不参加でまだ見ぬAZALEA3rdまで歌わないのかなと思っていましたので本当に嬉しかったです。

魔法使い衣装の高槻かなこさんめっちゃ良かった!!!です。

夢見たことを ひとつひとつ叶えてゆきたい いつかきっとキラキラへと

の歌詞はアニメで、憧れていたけどやっぱり自分には無理だという気持ちとルビィちゃんや2年生一同に後押ししてもらって、まずはやってみようってところと重なっていて。いつか輝きたい。なんて感情が入ってるのかなとか色々考えてます(オタクキモイ)

高槻かなこさんが花丸に見えた(オタク感)

 SUKI for you, DREAM for you!

アンコール最後の曲は6th名古屋と同じくこの曲。

KU-RU-KU-RU Cruller!が発売された時は、そちらばかり聞いてましたのでカップリングであるこの曲を聞いておーいいじゃんいいじゃん。楽しそうな歌だな~位の感覚だったのですが6thで聞いてから印象がガラっと変わりましたね。

最後のMCに入りながらの特殊イントロから

伊波杏樹さん「みんな~!!!!!!!!!!!!!!」

Aqours「大好き~!!!!!」

ほんっっっっっとうにここジーーンってなります。歌詞も

好きだって 好きだって 好きだって思うから 伝えたくなっちゃう 分かちあえたら嬉しいよ

本当に単純なんですけど、Aqoursも僕たちもみんなみんな

 大好き 

この一言なんですよね。ここに全て詰まってるんですよ。

後この歌の時はキャストが各方面に散らばるんですけど、各エリアに来るキャストに合わせたサイリウムカラーになるのも面白いです。正直虹企画で出来上がる虹よりも好きだったりします。

話を戻しますが、大体のライブって最後の曲になると「もう終わりか、寂しいな」っていう部分が勝ってちょっと虚しくなっちゃうんですよね。でもこの曲って幸福感を持ってライブを終える事が出来て、今回のライブも帰り道は楽しかった~!!明日から頑張るか!ってそういう気持ちにさせてくれるんです。

そういった意味でも、この曲をトリに持ってくるのは最高なんです。

セトリとしての感想

今回の埼玉公演はOCEANと違ってソロ曲だったり全体曲も変わってて満足出来ました。名古屋公演も良かったですが、それを超えてくる良さでした。

何といっても満を持て披露されたコットンキャンディえいえいお~。この曲に関して上がりすぎた期待値を軽々と超えるパフォーマンスでとても盛り上がっちゃいました。

このブログであまり書いてないのは話題が8割ぐらいこの曲でしたので特に言うことも無いのかなと…笑

2曲目からの太陽を追いかけろ!→君のこころは輝いてるかい?→DREAMY COLOR

は太陽を意識したセトリだったと思うので、日が沈む前に歌いたかったから先に持ってきたんだろうなと感じます。君ここは「今日も太陽は照らしてる 僕らの夢」だったり改めて歌詞を見ると太陽要素が要所に散りばめられてますね。

DREAMY COLORは言ってる人も多かったのですが、丁度西日が差しこんでいて実写PVの映像と重なる部分があったのでそこも考慮してるんだとしたら凄いと思います。

Aqours Pirates Desire→Daydream Warrior→スリリングワンウェイの流れは圧巻でしたね

ここは最高に盛り上がってたと思います。これで声出し禁止は流石にキツすぎます!!

最後に

今回の公演ではとにかく本当に晴れ!!!て良かったです。

晴れる事によってより演出が引き立っていて、ライブとしての完成度が増していたと思います。

東京ドームの追加公演も決まり、またAqoursちゃんと会えると頑張ろうって気持ちになれます!!嬉しいです~!!!!!!!

またその先もAqoursclub2022 開設+沼津ファンミや初音ミクコラボシングルとまだまだ続いてくれるんだと思うと感謝です。

今回は締めがかなり雑ですが許してください。

最後にAqours最高!!!!!!!!!

f:id:Taguchi:20220312045436j:plain

行くぞ東京ドーム!!