Taguchiのレポート

ご訪問頂きありがとうございます。

<2/9>ラブライブサンシャイン【Guilty Kiss公演Day2】に参加した感想。

オタクの皆様、お疲れ様です。

今まで”オタク”ライブには幾らか参加してきたのですが、余韻が中々抜けずこうやってブログとして残すことで振り返る度に"こんな事あったな”と思い出に浸ることが出来ればなと、そう思いこの度から文字に起こしてみることにしました。

さて早速ライブについて。今回は

LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 

"Guilty Kiss First LOVELIVE~ New Romantic Sailors ~"Day2に参戦してきました!

f:id:Taguchi:20200209145757j:plain

実はお恥ずかしながら、ラブライブサンシャイン!というコンテンツ自体のライブの現場は初参加で、バンナムフェスのGuilty Kissに魅せられアニメを視聴→ドハマり

Aqours CLUB2019購入まで至りDay2のチケットのみ握れたというワケです。

正直CYaRon!の方が近いのでそっち狙いで応募したのですが、両方とも落選し何故かキャパと東京という場所を考えればギルキスの方が倍率は高いのに用意されたのは驚きましたし、東京は…と考えましたが折角なので行くことに。

連番で当選した為急遽サ!が好きなリア友を誘い航空券とホテルを押さえ日曜日の初便でフライトしました。

色々観光&買い物しつつ会場へ向かい物販でタオル等買おうかな~って感じだったのですが、案の定売り切れ!オタク仕事早い!俺が到着する前に完売させるな!

f:id:Taguchi:20200209140314j:plain

フリーサイズのCYaRon!(今日のユニットじゃない)が完売してたのはよく分からなかったですがとりあえずギルキス、シャロンのSサイズのシャツ購入しておきました。

後、他の列もあったので覗いていたらガチャガチャの列だったそうで

アイマスのライブに行く僕としてはガチャガチャの物販があるのはちょっと新鮮な感じがしましたね。他にもトレーディングエリアと名の付く場所があったので、

は?カードバトルコーナーでも設けてるの?ライブ会場でカードゲーするの?とか思ってましたがよく考えたら被りグッズを交換するエリアだったんですね。(頭が悪いだけ)

そして開場し、長蛇の列を潜り抜け

f:id:Taguchi:20200209150018j:plain

何故か待機時間にDeep PurpleのBurnが流れ、俺は洋楽ロックフェスにでも来たんか? 

と困惑しつつもAqours CLUB2019の最速先行で握ったアリーナN席に着席。

見やすい!前から2ブロック目の2列目ということもあり良席じゃん!

と興奮をしてる時間もあっという間に照明が落ち…

開演!(全曲分のレポは記憶喪失により不可能の為ピックアップ形式での感想)

まず最初はこのユニットツアーの表題曲でもある

1.New Romantic Sailors

これ!強い!開幕に相応しい盛り上がりと楽しさが溢れ出てる感じがたまらん!

サビのリズムに乗ってワイパーするの気持ちよすぎましたね。

逢田梨香子さんの梨子ちゃんレーザービームが可愛すぎる…

5.Guilty!? Farewell party

この辺りでトロッコに乗ってキャストさんが移動しだしてました。

友達はずっと梨香子さん追っかけてたのを横目に聞き入りながらも眺めてました。

愛想良く笑顔振りまいてくれる声優さん達マジ可愛いです。

6.MY舞☆TONIGHT

今回の会場には黒澤姉妹の声優さんが参加されてないので全く警戒して無かったのですが、イントロのトルルゥゥゥゥン←?で!?!?となりましたね。

Aqoursの中でもかなり好きな部類だったのでこれはサプライズ感ありましたね。

鈴木愛奈さんの腕ぐるんぐるんの振り(エアギター)メッチャ好きです(笑

後メッチャ炎熱い!!!!!!!!

この後の幕間アニメではガンダムのパロネタがちょいちょい入ってましたね。

僕はガンダムについてはよく分からないですが、

2回もぶった!千歌ちゃんにもぶたれた事ないのに!ではゲラゲラ笑ってました。

 9.in this unstable world

この曲、小林愛香さん座って歌うんですよね。ライブで座りながらって中々お目に掛かれない光景で新鮮でした!後歌がクソ上手いので惚れちゃいますね。

10.ホップ・ステップ・ワーイ!(Guilty Kiss ver.)

ホップステップワーイ!ってみんなでやるのが楽しい!それだけ!!!

13.Guilty Eyes Fever

バンナムフェス終わってからずっと聴いてたからまた聞けて嬉しかった。

間奏のダンス全員カッコ可愛いのも含めて好き…EDMはライブ会場で映えますね。

15.スリリング・ワンウェイ

実際にライブ会場で聞くと凄い盛り上がりましたね…

マイ未来トライ・トライ・トライライ ホンキデハシレのコールが凄い楽しい…

でも楽しすぎてキャストさん全然見てなかったです…(泣)

17.勇気はどこに?君の胸に!

歌詞が画面に表示されてみんなで歌うタイプの曲

モニターはアニメ2期のEDが表示されて感慨深いものを感じつつ

じっくりと歌声に浸ってました。

そしてなんやかんやでアンコールへ…

 アンコール1

・Strawberry Trapper

既に疲れ切ってた為、若干アンコールしてる間にうたた寝しているとReady?と聞こえ眠かったの完全に吹き飛んで鳥肌立っちゃいました。ここでこの曲かよ!と友達と会話しながらも完全にぶち上がってました。(語彙力)

”狙い定めてよ”のキックが好き。そんな感想しか出なかった…

アンコール2

・WATER BLUE NEW WORLD

 ここもトロッコで手を振りながら歌ってましたね!

因みにN席2列手前には来なくて後ろしか通りませんでした!悲しい!

けど目が合った気がするからOK!

後この曲サビの転調メッチャクチャ好きなんですよね。(伝わらない)

アンコール3

・New Romantic Sailors

最後は表題曲で終わり!

最初に歌った曲を最後にまた歌うのって意外とあまりないですよね。

でも締まるから僕はもっとやってほしいですね。

その後、声優さんが退場する時は唇に?食べられてた?のが凄い印象に残ってる(笑

と、全20曲のセットリストでした。

個人的にはMY舞☆TONIGHTが意外でした。全然予想していなかったので。

そもそもユニット自体の曲がまだ今回のシリーズを合わせても9曲だけだったのでMCを引き延ばすのかな?とか1~2時間で終わるのかなとかそういった予想をしてましたが見事に良い意味で裏切られました!!

MCで小林愛香さんのスカート覗く件とか面白かったですし、

またライブやりたい!アルバム出したい!2ndライブやりたい!

そういった事をキャスト陣から聞けたのが嬉しかったですね。

今回は初ライブでしたし、初日のチケットも無かったのであえてTwitter等のSNSをシャットアウトしてセトリバレをしないように臨みましたが

やはりセトリは知らずに参戦したほうが圧倒的に楽しい!

これを改めて感じました。いや、本当に。

色んな感情が混じりつつもラブライブサンシャイン初の現地ライブ終え

わざわざ東京まで来た甲斐があった!と思えるライブでした。

CYaRon!Day2も参加しましたので時間があればそちらのレポートも近い内に出すかも

途中から凄く単調な感想になってしまいましたが、

こんなレポートをもし最後まで読んでくれた方がいらしたらありがとうございます。

f:id:Taguchi:20200301073825p:plain

f:id:Taguchi:20200209201150j:plain




検索梨