Taguchiのレポート

ご訪問頂きありがとうございます。

<8/14.15>AZALEA 1st LoveLive! ~In The Dark /*秘密の物語*/~参加+視聴レポート。

f:id:Taguchi:20210818021448j:plain

AZALEA公演

ラブライバーの皆様、お疲れ様です。

久々の更新になったのですが、今回参加したライブ

AZALEA 1st LoveLive! ~In The Dark /*秘密の物語*/~について語りたいと思います。

Aqoursの5周年つま恋のライブも消えて今回も某ウイルス感染者が広がってきた中

またAZALEA延期になっちゃうのか…という気持ちだったのでまずは開催してくださった運営の方々やスタッフの方々に敬意を表します。ありがとうございます。

ただ高槻かなこさんが今回出演見合わせという事で2人でのライブ

色んな思いを持ちつつも会場に臨みました。(基本的に参加した1日目の感想です)

全曲分書こうと思ったのですが流石に文字数が多すぎて誰が読むんだコレ。となったので印象に残ったところのみを書き殴ってます。内容がペラペラなのは許してほしい。

f:id:Taguchi:20210820221606j:plain

f:id:Taguchi:20210820221610j:plain

最寄り長町駅のNewDaysのっぽパンもう無かった…

We'll get the next dream!!!

まず最初のWe'll get the next dream!!!のアレンジなんですけど、もうこれは言わずもがな最高でした。入場前に連番者とやっぱ新アルバムのREMIXなのかな?みたいな話をしてたのでイントロで鳥肌でした。

歌詞にある"何度だって立ち上がる"等がライブ中止の苦難を乗り越えてきた今のAZALEAを象徴してるようでとてもカッコよかったです。というか1曲目から激しいダンスで序盤から圧倒されてしまいました。

PHOENIX DANCE+INNOCENT BIRD

今回のアルバム新規3曲の中で1番好きだったのでサビ前のクラップを楽しんだりしてました。炎の演出の中でのダンス、良かったです。

初日では説明する時間が無かったそうですが、2日目の配信にてAZALEAの赤黄色はラスタカラーでラテン系の曲を作って欲しいという要望を出しててこの曲が出来たそうで、こういうエピソード大好きです。INNOCENT BIRDではマイクの先の紐が伸びててムチみたいになってたのが印象的でした。

Jump up HIGH!!

ここで⁉と意外に早いジャンハイに驚きつつタオルは物販で買ってたので小さく振り回してました。直前にタオルの前振りがあったので予想はしてましたが…というかAZALEAでのジャンハイってこの時が初なんですね。

SKY JOURNEY

AZALEAっぽいと言われたらそう感じるこの曲がAqours枠1曲目でした。

ある程度予想は出来ていたのですが、いざ歌われると興奮しちゃう。この曲は間奏のダンスにレーザーポインターが当たるのが超カッコよかったイメージです。

メイズセカイ

特殊イントロからの歌いだしまでの流れのカッコよさは異常、Aメロでのクラップも相まって個人的にライブでかなり化けた曲だと思ってます。やっぱり重低音の曲は良い。

幕間アニメ①

花丸のちょっと何言ってるか分からないずら、やカロリーゼロ理論等の攻めたネタが色々ありました。CYaRon!やギルキスの時もそんな感じだったけど最早覚えてない!

Perfect SEKAI

小宮有紗さんが本物の和服を取り入れて作ってもらったという衣装での披露

刀を振り回すありしゃカッコ良すぎた…MVの等身もあってか本当にMVから出てきたかのような存在感でした。後この曲もかなりライブ映えしますね。

後すっげぇ踊り辛そうだなって思いました()

もっとね!

MVで最も印象的な麦わら帽子+白ワンピでの諏訪ななかさんが登場して泡吹いて倒れました(嘘)、入場前にトロッコある?いやないだろ。とオタクと話してたので乗って来た時流石にマジ?となってました。

このトロッコのおかげで2階席とはいえすわわが結構近くまで見れて良かったです。

とはいえこの箱でトロッコはちょっと予想外でした(収容人数:約4000人)

MCでも話してたんですがこのトロッコにも工夫が加えられていて、アクリル板がAZALEAモチーフにした◇←だったりして凄くこだわってる事が伺えました。

”MY LIST” to you!

それぞれのソロが終わった後で2人がトロッコで移動しながらぬいぐるみを持ちながらの歌唱で可愛い2人を拝む事が出来ました笑

 Landing action Yeah!! &ホップステップワーイ

お馴染みランアク、全人類振り覚えてて流石だった

2日目の配信ではホプステを披露。連番者が現地でまだ聞けてなくて頭を抱えてました笑。やはりホプステは声出したいなぁ…なんて思いながら配信見てましたがこれも現地の人大体フリ完璧で笑いました。トリコリコ~はトリコリコPLEASE!!に取っておいたのかな?

幕間アニメ②

果南が梅干し嫌いとか言う設定覚えて無さ過ぎてAqoursにわかだなって改めて感じました。サンライズ繋がりで果南が花丸とダイヤ洗脳する後にオチが無かったのでアレバッドエンドですよね?????

GALAXY HidE and SeeK

自分がこの曲すっごい好きで、この曲を聞きに行ったようなものなのでイントロで叫びました(嘘)自粛の際ライブ配信でやってた時に見たのですが、その時よりも一回り成長したAZALEAを見る事が出来ました。というかこの曲で銀閣の衣装に着替えてて好き…になりました。その衣装を身に纏ったままメタモルフィズム、衣装の羽と歌詞の羽が絶妙にマッチして少し大人になったAZALEAって感じがして良きです!

待ってて愛のうた

Aqours枠の曲2曲目は待ってて愛のうた、この曲ではAZALEAは恋のイメージがあるので恋ときて愛…とまぁ大方予想は出来てました。待っててくれるかい?の後の手拍子を全体でやるの好きすぎる。個人的にこの曲はMVPでした。

ときめき分類学では小宮有紗さんがテーブルで恋文?を読むかのような芝居が印象的でした。空中恋愛論はシングル3曲の中で1番好きだったので歌声に魅了されつつもダンスも可愛かったのでBDが出たら見返したい所ですね。

卒業ですねでは先程の空中恋愛論とは打って変わってこのライブも終盤なんだなって気持ちと配信で見た時よりまた違った感情で浸る事が出来ました。

アンコール&トリコリコPLEASE!!

アンコールが終わり実写幕間映像に切り替わると、AZALEAの3人が東京のお菓子屋「パパパブレ 中野店」さんにお邪魔してる様子が映し出されて3人でオリジナルキャンディーを作っている光景を見れました。

諏訪ななかさん曰くちゃんと真ん中から切らないと上手く切れないらしい、小宮有紗さんは中々に早かったイメージ笑キャンディー1つでも作るのって大変なんですね

余った大きな部分はボツっていうのは笑いましたw。

その幕間が終わり、次の曲は「トリコリコPLEASE!!」お菓子作りで作っていたキャンディーを手に今回のAZALEA公演のライブTシャツに着替えてアンコール登場

幕間を使って上手く繋げる演出はCYaRon!の時もそうですが良い使い方だなと。

トリコリコPLEASE!!はTHE、AZALEAって曲で何回聞いてもイイですね。

ここ初日は気づかなかったのですが、2日目の配信にて注視して見ていると肩に違和感を感じたのでよく見ると最初の中止になったライブTシャツとtry againのTシャツが縫い込まれてる事に気づいて、カラオケにいたので一緒にいたオタクに「アッ!!!これ!!!やばい!!!!肩見て肩!!」と興奮してました。

この事については2日目に触れられていて、初日は時間の都合で説明できなかったらしいです。でもこういう事やってくれるのって凄い粋な事ですよね。。

LONELY TUNING&Amazing Travel DNA

小宮有紗さんが次の曲が最後となります!!からのLONELY TUNINGは

ロッコで回りながら余韻に浸りつつこの曲で1stライブも終わりか~って浸っていたらノンストップでAmazing Travel DNA!

最後の曲って言ってたもんだから正直今日は歌わないものだと思ってたので凄くサプライズ感に正直ここで泣いちゃいましたね、いや冗談抜きで…元々1stライブのタイトルがAmazing Travel DNAだったので最後の最後でこの曲を歌う意味と歌詞にもある”旅はここから"がAZALEAの1stライブとしてもここからという意味も込められてると思うと凄く感慨深いです。

挨拶

最後の挨拶では最初は高槻かなこさんの出演見合わせとこのご時世で中止するかという話もあったみたいですが、かなこがいつでもスッと合流できるように私たちはここで止まるわけにはいけない。私たちが止まるとこの先もまた見えなくなってしまう。という思いを聞けてこれがAZALEAなんだなって感じましたし、2人の強い気持ちも感じる事が出来ました。

また最後の一礼で諏訪ななかさんの空いた左手はフリフリしてて小宮有紗さんの右手はギュッと握りしめられていて、「かなこ(花丸)も一緒だよ」というメッセージも受け取れました。

そこには2人…4人…いや6人の姿が見えるようにも感じました。

最後に

2ndライブも決まり1stライブのタイトルを回収するという事ですが。どのような公演になるか非常に注目ではあります。また今回できなかった「WHITE FIRST LOVE」「さかなかなんだか?」を披露してくるのかな?等ともうセトリを楽しみにしております。

最後に、今回はCD先行と一般先行で外しまさかの一般二次の当選だったので1stライブという大事なステージに参加できて本当に良かったと思っています。

仙台という遠い土地まで行くのには少し躊躇しましたが他2ユニットとは違ってやっと開催が出来たという思いと、このライブに踏み切ってくれた運営の方々、施設スタッフの方々。そして小宮有紗さん諏訪ななかさんに本当に感謝です。ありがとうございました。

 

以下セットリストです。

 01. We'll get the next dream!!!
02. PHOENIX DANCE
03. INNOCENT BIRD
04. Jump up HIGH!! (AZALEA Ver.)
05. SKY JOURNEY 
06. メイズセカイ
07. Perfect SEKAI (黒澤ダイヤ )
08. もっとね! (松浦果南)
09. ”MY LIST” to you! 
10. <Day.1 / 8月14日 (土)>Landing action Yeah!! (AZALEA Ver.)
<Day.2 / 8月15日 (日)>ホップ・ステップ・ワーイ! (AZALEA Ver.)
11. GALAXY HidE and SeeK
12. メタモルフィズム
13. 待ってて愛のうた 
14. ときめき分類学
15. 空中恋愛論
16. 卒業ですね
EN1. トリコリコPLEASE!!
EN2. LONELY TUNING
EN3. Amazing Travel DNA

 

PS.相変わらず語彙力カスなので次回までに文章構成や表現力を上げておきたいと思います。