Taguchiのレポート

ご訪問頂きありがとうございます。

何度だって約束させてください。Aqours 6th東京ドーム公演に参加した話。

お久しぶりです。たぐきです。今回は先日開催されました

 Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<WINDY STAGE>

に両日参加してきました。 

文字数ヤバくなるので2日目のみの感想です。

名古屋、埼玉と紡いできたドームツアーですがこれが本当に6thファイナル…

それが東京ドーム公演です。4th以来のこの地ですがその時の僕と言えばまだ某プロデューサーを名乗ってた頃です。懐かしい

まず到着してやることは物販受け取りなんですけど…

クソあちぃ~~~!!!!!!!!!

こんな中物販並んでる人ほんまやばいですよ!!って位暑かったです。下手したら死ぬ。いやマジで…

そんな感じで暑すぎて元々東京ドームではエンカしたい人も沢山いたのですがホテルでゆっくり休みつつ連番の某虹オタクさんと大体一緒に行動してました。

会場付近は幟旗が各所にありまして、オタクなので一緒にツーショ撮影しがち

しかし東京ドームデケェ~!!!こんな所でやるのスゲェ!って興奮してました。

(これは関係ないですが秋葉原で意識高めてくオタク)

前置きが長すぎるのでさっさと本題に入ります。

東京ドームで開催することの意味

まず、東京ドーム公演といえば4thライブを思い出すライバーさんもいるでしょう。

様々な大物アーティストがこの東京ドームという大きな会場を使いますが、そういった方々はまず土台がしっかり作られていて大衆の目につくようなTV出演などを繰り返して有名になっていきます。

ですがAqoursのようなアニメ系等でこの場所に立つのは、メディア露出も前者と比べて少なくなります。なのでまず大半のコンテンツが到達すること叶わずというのが事実です。そして辿り着けても東京ドームは一種の到達点。

様々な形の集大成として開催されることが多いです。

そしてAqoursは4thでそこに到達してしまっています。なので2回目が開催されるという事は大きいし本当に凄いことなんだと改めて感じます。

未体験HORIZON

ラブライブフェス!では歌われましたが、Aqoursのナンバリングライブとしては初披露。

WINDYSTAGEへようこそ~!!

がとても良い。次もやってくれ。

この曲は歌詞に「新しくなれ、動き出したミライ」というフレーズがありましてここが凄く好きなのですが2020~2021の止まった時間を取り戻す感を感じてエモみを感じます。

後、交響楽団付きで最初から聞かされると普通の音源聞けなくなります…

Paradise Chime

曜ソロ三周目!実は3周目の中で一番好きです。

間奏の斉藤朱夏さんの可愛くもキレッキレなダンスほんと好き。

聞けて良かった。

迷冥探偵ヨハネ

初日にOKAWARI Happy life!をやった事でかなり会場はざわついていました。それはそう…3周目のソロ曲、善子だけは発売されても無いしなんなら視聴動画すら上がっていなかったのですから。当日はin this unstable worldタテホコツバサやるのかなぁ…なんて思ってたので全く知らないイントロが聞こえてきて流石に鳥肌立ちました。

ヨハネポンコツな所と善子のカッコいい所を交えた至高の一曲で、

超デカスクリーンを大々的に活かした羽根の演出が最高でした。

歌詞にもあるのでバリツで戦うヨハネの映像化お願いします(は?)

ジャケ写可愛すぎるだろ

後スカート脱ぎ捨ててガーターベルトになったのはエッッッッッ

想いよひとつになれ

オーケストラ投票で同率1位だったらしく、イントロのスゥゥゥみたいな音で多動しました。1stでは逢田梨香子さんのピアノ、4thでは9人verとしての演出で披露

そして今回、ようやくこれで本当に9人曲になった(は?)と感じた。

それにしてもオーケストラ良すぎてマジで別物です。ヴァイオリンの音素晴らしい。

SUKI for you, DREAM for you!

OCEAN、SUNNYに続いてENの曲として使われましたが今回は無いんだろうなって思ってたらちゃんと聞けて安心しました。

この曲はぬまづフェスティバルに行って、感じ方が180度くらい変わったんですよね。

あの時はみんなで作る「フェスティバル」今回は東京ドームでみんなと作る「フェスティバル」として改めて聞くとまた違った感情で思い出がフラッシュバックしてきて…

最後のMCで伊波杏樹さんが忘れずに「沼津のみなさんも」と言ってくれることでその一部として携わえたんだなと思うとグッときました。

何度だって約束!

4thの事もあったのでもしかしたら…あるのでは?と薄々思いつつ演者が下がった後も拍手してたらまさかのダブアン!!震えました。

一番最初にも歌ってるのですけど、最初と最後で聞くのは全然違いますね。

「約束があって あってあってよかった 会いたくて頑張れた」

演者の気持ちを代弁するような歌詞もこめられてて良い歌詞ですね。

この曲をこの公演限りにするのは勿体無いです…

演出面での感想

 

今回は演者が9人分割できる程大きいモニターを使われてて2階席でもよく見えたという声がTwitterで多々あり、

やはりデカいステージはデカいモニターでやるべきだし今後もこのモニターでやってください。って感じでしたね。

モニターがデカすぎ!!!!

モニターを活かして羽根を生やす演出だったり、演者を映しながらイラストを流すのは曲の良さをより引き立たせててこれもまたいいと思ったところであります。

因みに、ハミングフレンドのイラストは配信で映らなかったのを確認したのでこれは現地だけの特権だったかもしれない。未熟DREAMERもそうかも…

次にムービングステージ

ジャニーズ系等ではよく使われてるそうですが実際に使ってるのを見たのは初めてでした。ステージが動くってのは斬新なのでこれもまた良い。その中で一切崩れず踊れる演者さん達はもっと凄いと思いますが。

オタクが「演者に踏まれた」とか言ってた気もするが気にしないでおこう。

セグウェイみたいなヤツもよかったです(名前知らん)

で、やっぱり今回の良さは何といっても

オーケストラでしょう。

原曲では出せないギターやヴァイオリン、ピアノが奏でる音はやはり格別だなと…生バンドも良いですがオーケストラの方がその何倍も価値があるのでこれらを現地で浴びれたのは良かったかなと。

本公演を振り返ってみて

まず東京ドーム公演はやはり特別だなと感じました。

斉藤朱夏さんも言っていましたが「2回目は絶対に成功しないと」「1回目よりも更に凄く」「責任感とプレッシャー」こういったものが乗っかってきてその中でやりきるという事は、並大抵の努力では出来ないです。本当に凡人の僕からしたら尊敬しかないです

これは他のオタクも言ってたのですが、単に今までの曲でストレートに殴りに行くのではなく未披露曲ソロ曲を交えて到達点じゃなく通過点とした事は本当に凄いと思ってます。普通はそんな事できないでしょ…

MCで何度だって約束!させてくださいと小宮有紗さん

その言葉で「もう1回東京ドームに立たせるぞ」という思いがこみ上げてきました。

最後に

来年とはいえ、お知らせでライブも決定し少し寂しい気持ちもありつつこれで終わりかと思ったら最後の最後でサプライズが待っていました。

幻日のヨハネシリーズアニメ化決定!!

いや、本当に…動くAqoursメンバーが見れるだけで感無量です。ありがとう…

2日間あって一番どよめいていたのは多分この瞬間だったのでみんな思っていたことは同じなんだなと。

アニメの1.2期と劇場版も終わりもうアニメーションの制作も無くこれからも作られることは無いんだろうなと思っていた人なので、もう…感謝です。

言いたいこと多すぎてちょっと文章に出来ないことが多い上まだまだ語り足りないですが、とりあえずこれにて6thライブツアーは本当に終了です。色々ありましたが名古屋から埼玉、東京の全6公演を全通する事が出来て本当に楽しかったです。

本公演でキービジュアルも発表されました



8月には浦ラジ公録とファンミがキラメッセぬまづで開催します。こちらでは全員が揃いませんが、来年までAqoursちゃんに会えないとなると是非1つくらいは行きたいところではありますね…また沼津観光もしたいですし。…とりあえず最後に

Aqours最高!!!!!

お疲れさまでした!!!