Taguchiのレポート

ご訪問頂きありがとうございます。

"9人で"Aqours。 ~DREAMY CONCERT 2021~(Day1)に参加した話

12/29.30日にAqoursの2021年最初で最後のワンマンライブがぴあアリーナMMで開催されました。これまでユニットとしてのラブライブサンシャインのライブは参戦させていただいていたのですが、2020年はドームツアー。2021年5月にはつま恋リゾートでのライブが某ウイルスにより中止になり今回は満を持してAqours名義初現場に参加。

f:id:Taguchi:20220108051251j:plain

ウオオオオ

全曲分の感想を書く力がないので割愛させていただきます。

 

smile smile ship start!

この曲はつま恋で披露するんだったんだろうな…なんて思いつつもその悔しさを忘れずとも、もう過去にこんな事があったねと笑い飛ばしてくれそうな思い切りのいい歌声でAqoursのメンバーが歌ってくれて、とてもとても良かったです…開幕に相応しい曲だと思います。

Wake up, Challenger!!

多分有観客では初披露だったと思います。

声が出せないこんなご時世でイントロからクラップが入る曲を2番目に持ってきたのは流石だなって。梨子ちゃん(逢田さん)の成長してる…ねっ?が可愛すぎてビビる。

手も足もグングン←ここすき

Aqoursの新しい挑戦( Challenger)という意味もあるのかな?(考えすぎ)って

Dance with Minotaurus

振り付け可愛い、CYaRon!の時も聞いたけどやっぱりこの曲は良き

JIMO-AI Dash!

ま~~~~~じで待ってました。曲が出てからもう1年半は経ってるのに驚いた。

イントロで軽く飛び跳ねてしまいました。

youtubeの振り付け動画を何回も見てたけど、実際くるとやばテンションで振り忘れて演者見ながら踊ってました。全員が躍れば隣に当たらないんだけどなwwww

みたいな事考えながら隣のガチヲさんと振りコピしたり

My love  my place! So take me higher  now!←ここで跳ねてたの明らかに厄介だった。(だってyoutubeの振り動画がそうなんだもん…)

「この場所が好き」や「帰る場所はココだからね」の歌詞も

Aqoursの事指してるんだと思うと楽しいけどエモい…なってなりました。

冒険Type A, B, C!!

この曲実は結構好き、イントロデェーンから鞠莉の歌いだしまでが素晴らしい

Type A Type B TypeCの振りがかわいいのと曲調が明るくて

それでいてみんなでワイワイしてる感じがあるしで最後イベントのジャケ写と演者が重なるのがマジで良い神曲です。やってくれてありがとう…

f:id:Taguchi:20220108053942j:plain

これ

青空Jumping Heart

CYaRon!の2ndライブでインストを聞かされてから、絶対にAqoursで聞きたいなって思ってたので本当に良かったです。「あ、Aqoursのライブに今来てるんだ…!」ってマジに思いましたね。

Pops heartで踊るんだもん!

歌詞の「待ってたんだ 待ってたんだキミを 今日はずっと離さないよ」

ここが2年半会えるのを待ってたって言うのと

帰りたくない 帰らないでいいよ夢のような瞬間がここにあるよ

まだまだAqoursのライブは終わらないぞ~って感じがしてエモみを感じました。

この曲ではトロッコを使ってたので2階スタンド席でしたが結構演者が拝めて中々テンション上がってました。そりゃ楽しい曲ですもの。

待ってて愛のうた

AZALEA1stで聞いた時からず~っと好きでした。

このしっとり系の曲調がたまらないんですよ…イントロから引き込まれていく感じ。

浦ラジで小宮有紗さんもおっしゃってた通り、みんな待ってて愛のうた好きなんですよ

待っててくれるかい?は今回はファンに(ライバー)に向けてへの言葉だと思ってます。

Pops heartもですけど"待ってた"や"待ってて"が今回のライブには多く使われてて、なるほど…と勝手に自分で納得してました。

Fantastic Departure!

ファンデパ衣装で登場したAqours様、特殊イントロが鳥肌でした。

背景のモニター映像に使われてた深海のような暗さが良い味を出してて

その上ダンスもキレキレすぎて最高にかっこよかったです。

無観客でも見たのですが、"生"で聞くと想像の100倍位上行きました。

サビ前のクラップやサビからの高揚感でヘドバンしたくなるほど気持ちが良い…

Bメロ終わり前の花丸パート「人生のナゾナゾ楽しもう」すき。。。だし

ラスサビ前で「手を伸ばして」の力強い千歌の歌声と共に照明がオレンジになる演出は粋な計らいだなって思ってました。

ん?ポエポエですか?

ポストにされてAqoursの展示会に置かれた後三津郵便局に島流しされたそうです。

お前の事は忘れない…

f:id:Taguchi:20220108053643j:plain

背景のイメージはこんなだったハズ

Deep Resonance

ヨハネセンター曲という事で、小林愛香さんの力強い歌声がとっても印象的でしたね、この曲も有観客では初めて聞いたのですが凄い盛り上がりでした。

ファンデパとはまた違うカッコよさに全振り。これも生で聞くとやっぱり違うなと。

曲が増えた中で中盤にこの2曲を持ってきて盛り上げるのがまた今までのライブとは違うなという感じがして良かったです。(Aqoursライブ初めてですが笑)

Jump up HIGH!!

事前のMCでタオル持ってる人~と言った発言があったのでもしかして…ジャンハイ?

と予想して無かったのでちょっと焦りました。タオルですが、物販今回枯れるの早すぎて買えなかったんですよね。なので代わりにポケモン(イーブイ)のハンカチで代用!!

サイズ丁度良かった←隣に当たらない為。

毎回ジャンハイの時は演者見るように心がけてるんですけど、逢田さんやっぱりタオル滅茶苦茶確認してて流石に笑いました。何でそんなに手こずってるんだよwとは思いましたが笑えたのでヨシ!

余談ですが前の席のオタクがちいかわのタオルぶん回してて笑いました。

心の羽よ君へ飛んでけ!

ライブも終盤に差し掛かったところでのこの曲はしんみりとしていて、またどこかで寂しさや切なさも感じました。でもやっぱりどこかでこの曲は青空の下、言うなればつま恋で聞きたかったよなぁって言うのが本音です。

それでも歌詞の中に「すぐに会える君と、会えるよすぐに」ってフレーズで、またすぐに会えるよね?ってAqours側から言われたような感じがしてて…

個人的にこのライブで一番刺さりました。

DREAMY COLOR

幕間で今日のAqoursから千歌がタイムカプセルの手紙を書いて入れるシーンと実写MVの伊波杏樹さんの手紙がシンクロしてるという事に気づいた時本当に鳥肌で

www.youtube.com

ドリカラは演者としてのAqoursとキャラクターたちのAqoursのまだまだ挑戦し続けたいという思いが込められてる歌なんだと改めて気付かされましたねぇ…

ユメ語るよりユメ歌おう

もう本当に終わるんだなって時に流れる曲、終わっちゃ嫌だ~!!なんて思いもありながらトロッコで必死に手を振ってました。3年生組が1番見えたのでそっち見てたらなんか暴れてて笑いましたがw(何してたかまでは忘れた)

Future flight

ラストはFuture flight!未来へ進んでいこう的な曲+みんなで作るAqoursの歌というもので作られた曲なので、これをトリに持ってくるのは本当に天才としか言えない。

最後の振りで1人ずつ左から右に向かって最後まで繋ながる所、9人で初めて完成する振りだったので本当に感極まってました。

因みに僕は「決意で未来」のおっとっとみたいな振りが好きです(伝われ)

今回のライブは、本当に9人を常に意識したセットリストでしたし感動しました。

MC

高槻かなこさんが体調不良で暫くライブ参加が出来なくて、それでも今回のライブ復帰で「笑顔じゃない時もあるのに…」と思う時期もあったそうで色んな苦悩があったんだろうなぁと…それでも「みんなといると自然と笑顔になっちゃう」という言葉にこれからも応援していこうと改めて思いました。

逢田梨香子さんはボロ泣きしてましたが、2年半もライブをやれなくてみんながどんどん離れて行っちゃうんじゃないかという不安な心境を語っていました.

実際に僕の周りで中止になってから、"じゃあもういいか"って離れていった人を僅かだけど見てるからそう思うのもしょうがないんですよね。

ただ僕は「心配するな!離れないぞ!!!」そんな感じで見てました。

やっぱり僕らも不安なんだから演者さん達が心配じゃないワケがないんですよね…

でも「その2年半は無駄じゃなかった、成長する為に必要な時間だった」って聞けて本当に良かった。

伊波杏樹さんは「Aqoursは9人じゃないと意味が無い」と常に今回のライブでは強調してきました。9人でAqoursなんだと…そしてラブライブという看板と覚悟を背負って「Aqoursに命を掛けて駆け抜けて行く」と…圧倒されました。

その言葉を聞いて、本当にAqoursを応援してきてよかった。信じてきてよかった…

Aqoursにまだまだついていきたい!色んな感情が入ってきて

「あぁ…これがAqoursのセンター、伊波杏樹さんなんだな」って…思いました。

最後に

今回のライブ、本当はアーカイブで見直そうとしたんですけど時間が無くて無理でした。(っていう言い訳)

Day2のチケットも立ち見ながら確保してたのですが、このライブは絶対に見てほしいと思ったのでオタクに譲りました。(配信は見ました)

2021年で1番のライブだったと僕は思います。

MCの話とかも色々書きたかったんですが記憶飛んでまして、なんとか頭の片隅に置いてある僅かな記憶を振り絞って書いたので、そこは目を瞑ってほしいかなって。

2月には6thライブバンテリンドーム名古屋からライブツアー開始ですが、また情勢が怪しくなってきましたね…ただ準備は万全にしとかないとですね!(Day2にてキービジュも公開されましたし!)

 

それにしても今日のAqoursはエモかったですねぇ。