Taguchiのレポート

ご訪問頂きありがとうございます。

<11/7>ラブライブサンシャイン <Saint snow 1st GIG Day1夜公演>参加レポート。

目次

f:id:Taguchi:20210115013930j:plain

ラブライバーの皆様、お疲れ様です。

約半年ぶりの記事更新でブログの書き方を忘れてしまったたぐきです。

コロナ禍による相次ぐ中止や延期でライブが無い時期が続いていましたので、特に遠征もすることも無い上書く事も無く…といった感じでここまで間が開いてしまいました。

ですが、少し感染者数が落ち着いてきた時期もありまして、元々確保できていたSaint snowの記念すべき1stライブが観客を入れて開催されるということでGotoキャンペーンという政策を使ってこの機会に北海道旅行も兼ねて真駒内の方で開催された

Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~

こちらのライブに参加してきました!

と言っても時期をご覧いただくとお分かりになると思いますが、このライブに参加したのは約2か月前です笑。ご了承ください笑

Aqoursのドームツアーも中止となり、そもそもが開催されるのかな?と疑問を抱きながらも今回のナンバリングタイトルにもなっている"Dazzling White Town"のCDを購入し応募したのですが、当選したのは土曜日の夜公演のみという結果…

ただ僕としては1日は観光に充てたかったのでまぁ良いでしょうwという気持ちに笑

今までは紙チケットでしたが、今回はデジタルチケット。それに本人確認も付いててもし某ウイルスの感染者が出た場合に特定可能にしてるのんだなぁと思いました。まぁこの件に関しては野球でもそうだったので当然なのかなと。

f:id:Taguchi:20210114015317j:plain

新千歳到着!

そして当日朝に福岡から札幌へ!久々の飛行機だったので少し緊張もしましたが無事北海道新千歳空港へ上陸。

この北海道旅行は以前ユニットツアーで連番していた友達を誘おうとしますが、仕事が忙しく中々休みが取れないらしくて、ソロでの旅行となってます。寂しい(;_;)

 人生で2回目の北海道ですが1回目は学校の修学旅行ですので実質初めての北の大地に興奮するも、そこから会場まで時間も掛かる上ホテルへのチェックインも必要だったのでせっせと移動。荷物を置いて札幌から真駒内駅へ移動です。ここ結構ハードスケジュールだったので昼ご飯食べれずセイコーマートのデカいおにぎりだけ食べました。セコマ最高!w

 さて、ドン!!!

f:id:Taguchi:20210114015321j:plain

オタクの群れ発見

真駒内駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナ。地味に遠くてシャトルバスも出てたみたいですが、なるべく密を避けたいのもありまして徒歩20分程歩きました。一人なので話す相手もおらず道のりが凄く長く感じました…

f:id:Taguchi:20210114015324j:plain

会場!

さて、長い長い前座は置いといて本題へ

会場周辺で開演を待っていると〇ブロックの方~と呼ばれ早速列へ、入場する際に検温と本人確認、フェイスシールド配布等々当たり前ではありますが徹底した感染対策でした。

f:id:Taguchi:20210114022416j:plain

フェイスシールド

中へ入り指定席を座り携帯をボチボチ弄ってると周辺で係員の方々が

"携帯はしまってください"との声が聞こえたので言われる前に鞄に収納していたんですけど、最低限喋るな。携帯も触るなしかも入場したのが17時15分程だったのであと45分何すりゃいいんだ…となっていました…

みんなやる事なくて画面に映るソロアルバムのPV見てたりしてました。

桜内梨子のPURE PHRASEをライブ会場で聞くと反響でガチで涙出ます(オタク)

 

開演

大体は横浜公演と変わらないんだろうなぁ。と思いセトリは見ずに今回も来た為

曲の順番とかどうだろうなぁ…Aqoursの曲とかも歌う可能性もあるかな…?

なんて考えてると、特殊イントロのDazzling White Townから始まり、

"おっ ライブに来た"っていう高揚感に包まれると同時に田野アサミさんと佐藤日向さんが登場

Dazzling White Town

まずこの1st GIGの表題曲でもあるDazzling White Town。

始まれこの場所からという歌詞にとてもエモさを感じていました。

最初はアニメからの登場でAqoursのライバルという立ち位置のユニットグループがこうやって函館ではないけれども、札幌という場所で1stライブをやるという事を考えたら凄く成長したんだなって感じてこの曲のイントロだけでも感涙してしまいそうでした。

勿論サビ前のクラップは楽しかったですし、1stに相応しい曲だと思います。

CRASH MIND

カッコよかった(あまり記憶がない)

DROPOUT!?

DROPOUT!?では激しいでキタキタキタとコールも折角覚えてたんですけど発声禁止なので会場で出してるオタクボイスに合わせて腕を振るという…笑。ルール上声が出せない為とりあえずサイリウムを激しく振ってました。

GIG Talkトークパート~

それからGIG Talkへとここでは換気をしながらという事で北海道のさっぶい風(?)を感じながらのトークコーナーとなりました。ライブ会場内でネックウォーマーしてたの初めてだったのでなんか異様な光景だった気もする…w

又、コール&レスポンスは発声禁止の為手拍子で合わせるという新しい発想の元行われました。意外と楽しかった

トークコーナーでは佐藤日向さんがラッキーピエロとコラボしたい!なんて話だったり衣装がブラックライトで光るんだよ~なんて事話してました(記憶が少ない)等々

演者の方々はやはり遊びに行けないとの事で控え室に沢山北海道の土産が並べてあったんだとか…もしコロナが収まったらぜひ観光して欲しいですね(誰目線)

エンジェルsessionなるものもありましたが(クイズコーナー)(忘れた)

なんやかんやでトークコーナーも終わり次の曲は…

Lonely Snow Planet 

この曲は実際に聞くとライブ映えするなぁって感情が凄く大きかったですね。マジでカッコイイ!それしか言いようがなかった。SaintSnowで1.2を争うくらい好きです。所々のwowwowやHey!等でマジで盛り上がります。声出せないですけど心の中では声出してました(適当)からの

Awken the power

…正直言って〇しにきてんか?って思いました。

声をダイヤさんに寄せてたところとか、色々普段のライブでは気づきにくい点にも気づけるのは新しいライブスタイルでの良い所なのかもしれません。ハイハイハイはやりたかったけど…

After The Rain

ではLonely Snow Planet のカッコよさ全振りの曲とは対照的に綺麗な歌声が響くバラードってイメージでしたね。映像の雨が晴れ間に変わる演出と相まって色々な感情がグシャグシャにされました。

次にダズ会の映像が流れた後、劇場版のシーンを抜粋が流れ

Believe again 

この曲は僕がSaintsnowの中で一番好きだったのでイントロの重低音がドゥンドゥンって流れて身体が震えてました。ライブ会場で聞くのは初めてだったのもありやはり凄く良かった…(こなみ)となりました。

Over The Next Rainbow

では会場で虹が出来て一体感を感じながら一旦演者さんは退場しました。アンコールも発生できないので手拍子と…そして最後に

En(Dazzling White Town(2回目)

表題曲のDazzling White Townを歌って終わりましょう!とギルキスの時もそうだったんですけど、僕は1番最初に歌った曲を最後にもう1度歌う計らい。とっても好きです。この公演の集大成!っていうのを感じれるし色々な余韻にも浸りやすいので。それにDazzling White Townが盛り上がる曲なので余計にそう感じましたね。

そんな感じでライブは終わりました。

新しい鑑賞スタイル「着席.発声禁止.席間隔を空けて」など制約は多かったですが、逆に着席していることで、普段見ていないような振り付けや演出などを見ることに集中して鑑賞も出来るなと悪いことばかりでもない気がします。

ただ、やっぱりライブは盛り上がってナンボなんだと改めて感じれたし、開催できることが当たり前ではないんだなってより一層思いました。

さて、最後にSaintSnow最高!これに尽きますw記念すべき1stライブ。声は出せないとはいえ観客を入れて開催できたことは、本当にこちらも嬉しいですし2週間後に感染者もいなかったという事で皆さんの協力あっての成功だったんだなと思います。

勿論僕もホテルに戻って手洗いうがい徹底的にしましたしね!

またライブBDも発売予定という事なので購入し、記憶が抜けてるところは補完したいと思います笑

クソ長い記事、ここまで読んでくれた人がいたら感謝!ではまた!

f:id:Taguchi:20210114022646j:plain

ライブ終わりのソロジンギスカンはうまい!